#53 三願転入〈3〉弥陀の19願「修諸功徳の願」を再度みました

おはようございます。


日頃を振り返って、善を全力でできていないと感じています。善をするとはどういうことか?についての動画を復習してみます。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


#53 三願転入〈3〉弥陀の19願「修諸功徳の願」の動画をみました。


「そなた達人間は今までかつて微塵の善もしたことがない」
これが全く腑に落ちていません。全力で善をしていないからでしょう。


この動画を観て、
  阿弥陀仏の光に向かって進んでいくと、その光が強く当たる。光が強く
  当たると自分の影がハッキリと見えてくる。その当たる光が弱いと影も
  薄くなる。
  
  影は自分の悪(真の善でないもの)を表す。
  影がハッキリするとは、自分の悪がハッキリと見えてくるということ。
  
  自分の悪が見えていないということは、善をすれば良いのは頭で理解し
  ていても、実行していないから。光に向かって進んでいないから。止
  まっているから。
  
  
  
  善導大師のお言葉もクラスメートのメッセージからお話されており、
  以下のように理解しました。
  
    「まずは外見を立派にしてみよう。外見が立派にできれば、内面も
    外面と同じように立派になるように努めてみよう。」
    
    「教えを聞いて実際に行動して光に進んでいけば行くほど、教えが
    本当だった、本物だったと腑に落ちてくる。
    仏教は、聴いて頭で理解していい気持ちになるだけのものではない。
    仏法は実践していかないと意味がない。
    
まずは外見だけでも善をやろう。何をするか?無財の七施を思い出す。
何もなくても7つの布施はできる。
  暖かな眼差し、笑顔、和やかな顔をする。
  暖かい言葉をかける
  人のために動く
  ありがとうの言葉をかける
  自分が得することを譲る
を外見からでも実践していこう。何か見えるかもしれない。

と思いました。

以下、私の覚書です。阿弥陀仏19願の現在文を書き留めておきたいと思いました。
  私が仏となりましたら、すべての人に(私に)約束しますよ。
  よーし、やるぞー(行くぞー)という気持ちを起こし
  たくさんの善いことをしよう(するぞー)!
  できるかなぁ?ではなくて、真の心になって実行する(願いを起こす)
  18願の世界である我が国に生まれんと思って実行する
  そういう人には、もしその人が臨終になったら、この弥陀は、弟子の
  菩薩や仏を引き連れて、あなたの臨終に迎えに行くよ。そして私の
  浄土に連れて行ってあげます。
  できなければこの弥陀は仏を辞めます。死んでお詫びします。
  
最後の臨終のお迎えは、19願、20願を経て19願に到達した人が臨終になった人のことですが・・・

 

 


お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!