「#57 三願転入〈7〉布施は人のためならず」の動画をみました

おはようございます。


昨日は久しぶりの仕事をしました。一つ一つ丁寧にしっかりとこなして、これからの仕事の糧にしたいと思っています。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#57 三願転入〈7〉布施は人のためならず」の動画をみました。


因果の道理
 善因善果  悪因悪果  自因自果
 
良い種を蒔かないと良い結果は現れない


例え小さな種であっても強い縁に出会うことでその小さな種が、想像もできないほどんも結果になるのだ。

お釈迦様が托鉢をされた理由は
  何も意識しないと悪しか作れない煩悩具足の私たちに、托鉢という
  法施(布施で最強の行い)をさせてあげるため

阿弥陀仏の本願」もその強い縁に当たると思います。その強い縁を受け取れる自分にならないと救われない。受け取れる自分とは、阿弥陀仏が見抜いている真実の自分の姿を行動して観る。修諸功徳を実際に実行してその姿を法鏡を観る。
阿弥陀仏が見抜いている私の姿と自分が体験で得た自分の本当の姿がピッタリと合った時に、その強い縁を受け取れるのではないかと思います。

この動画で学んだ松井先生の言葉を思い出して思いました。

阿弥陀仏から見ると私の姿は、
  煩悩大好き、悪大好き、極楽往生など全く興味がない者
なのだそうです。そんな者をとても憐れんで、阿弥陀仏の本願をお建てくださり、今現在もご苦労されているのですね。
有難いことです。(でも真の心ではそんなことまるっきり思っていない、自分のこと、自分が得することばかりを考えているのですが・・・・)

  寒風や  凌いで香る  梅の花
  
  施しは  生きる力の  元と知れ
  
光に向かって進ませていただきます。

 

 

 

 

 


お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!