「#56 三願転入〈6〉忍辱、精進、禅定、智慧とは」の動画を復習でみました。

おはようございます。

上から目線。改めたいです。
善をもう一度理解したいと思い、六度万行の動画を再度見ています。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#56 三願転入〈6〉忍辱、精進、禅定、智慧とは」の動画を復習でみました。

忍辱・・・忍耐、辛抱する。人間関係の苦しみに耐える
親鸞聖人のお言葉
  悪をこのまん人には、慎みて遠ざけよ 近づくべからず
  善知識、同行には親しみ近づけ
縁を選ぶことが大切

ならぬ堪忍するが堪忍
怒りに怒りをもって報いるは げに愚か者のしわざなり

精進・・・努力する
難の難 乗り越えてこそ光あり

禅定・・・反省する
仏教での反省は、心を静かに波一つ立てないこと
心静かに、落ち着け、冷静に、他の考え事をしない
   でないと罪を作ってしまう
   
智慧・・・この反対語が愚痴。因果の道理がわからない心
恨み、嫉み、妬みは原因を見ていないから起こる
自分の悪因悪果を考えよ。
前の五つの総まとめ
 
これで六度万行はおしまい。
お勤めで雑念が湧くのは禅定ができていないからなんですね。努力します。

 

 

 

その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがよう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!