「#58 三願転入(8)長者の万灯よりも貧者の一灯」の動画を復習しました

おはようございます。

もっと真剣に全力で阿弥陀仏の本願を進まなければと思います。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#58 三願転入(8)長者の万灯よりも貧者の一灯」の動画を復習しました。

布施は額の大小や物の多い少ないではなし。
  長者はたくさんの布施が悩むことなくできる。
  それに対して貧者は、少ない手持ちから何とかお役に立ちたいという強
  い気持ち、願いでお布施をする。相手のために何かしてあげたい。その
  気持ちが尊いのだと思いました
  
   
このお話の前振りで
  善いことをしなくてはならない理由はあるのか?
のお話がクラスメートのメッセージに添えてありました。
  善いことをしなくてはならない理由
  「阿弥陀仏の本願があるから」これ以外に見つからない。
  このために善いことをするのだと理解すれば、善いことをするモチベー
  ションになると仰っています。
  
苦しいこと、悲しいこと、嫌なことは阿弥陀仏のご方便なのだ。
これが無ければ阿弥陀仏の本願の道を進んでいこうとは思わない。
(自分の蒔いた悪業の種の結果とも私は思います)

阿弥陀仏の本願への道を進んでいく過程で善いことをすれば、今現在の運が良くなる。

しかし運が良くなったとしてもこれで満足しては無間地獄行き間違いなし。最終目的は阿弥陀仏の本願を聴き切って、今生で無明の闇を晴らすこと。これがあくまでゴールです。

 

 

 


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!