「#54 三願転入(4)六度万行と三福田とは」の動画を再度みました

おはようございます。

善を確認したく、六度万行の動画を見ました。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#54 三願転入(4)六度万行と三福田とは」の動画を再度みました。

世の中に広まっている仏法の教えは
  煩悩を無くしていいことしなさい
  念仏を唱えて阿弥陀仏に救われなさい
の両極端の2つに目が向いている

 

絶対の幸福を得るという目的の三願転入の道の全体像を見れていない。
お釈迦様の教えは、この全体像を教えるることに一生を捧げた。

その三願転入(19願⇒20願⇒18願)に進む道の19願が
  修善功徳
です。

 

六度万行はその善とは具体的にどのような行いなのかの教えです。
そしてその善の一つである布施をする相手も教えています。それが三福善です。相手を選んで親切にしなさいということです。

 

この六度万行を実行して自分は仏さまの言われる善ができるのかを見ていくことが三願転入を進んで絶対の幸福に至る一つの絶対必要条件という事です。

善をするのですから絶対の幸福になる過程でも、やらなかった時よりも幸せになっていきます。絶対の幸福=信心決定 とは全く異なる幸せですが。

絶対の幸福=信心決定は、世界がまるっきり異なる世界なのだそうですので。

 

 


その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがよう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!