仏教、すごいです

おはようございます。

私は善はできなくでも苦しいという気持ちには至っていません。19願、まだまだ道のりは長いようです。因果の道理を勉強し直す必要があります。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#66 三願転入(16)20願と阿弥陀経-後半」の動画をみました。

20願の植諸徳本を解説している阿弥陀経の説明です。

阿弥陀経とは大宇宙にガンジス川の砂のごとくおられる諸仏が登場します。その時代の人間には宇宙という概念がなかった時代にです。お釈迦様の説かれる仏教のすごさを感じないにはおられません。

その大宇宙の全方位の仏全員が阿弥陀仏の名号「南無阿弥陀仏」はすごいから唱えなさいとそれぞれの浄土で説かれている。すべての仏が勧めておられる。

19願だけでは極楽浄土に生まれられない。19願で善を全力で取り組んで善ができないという苦しみから善の塊である名号「南無阿弥陀仏」を唱えるのだ。

その全方位の仏全員がこの釈迦牟尼仏のことをそれぞれの世界で称賛しているのだ。
   よくこの娑婆国土(我慢しなければ生きていけない汚れた世界)で真実を説い
   ているなぁと。
   娑婆国土の人々のために、その人々が理解し難い真実をよくといているなぁと。
   (一切世間難信の法を説く)

このお経で五濁が説かれている。
  劫濁・・・時代が経てば経つほどますます以下のよごれた世界となっていくこと
  見濁・・・ものの見方、思想が乱れていく
  煩悩濁・・・煩悩が増えていく
  衆濁・・・人間の質が低下していく
  命濁・・・寿命が短くなる
  
仏教、すごいです!!

 

 

その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!