「#89 法蔵菩薩因位時」の動画をみました

おはようございます。


昨日は久しぶりに家族で外食しました。市から商店街応援クーポン券をいただき、それを使って。いつもは良い加減の分量を食するのですが、その時は満腹になるまで食べ、食後に気分が悪くなりました。食欲、恐るべし。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#89 法蔵菩薩因位時」の動画をみました。


お勤めに唱える「正信偈」の3,4行目の解説です。

  法蔵菩薩因位時   在世自在王仏所
  

今日の動画を観て驚きました。
  
  阿弥陀仏は仏(仏覚)という、もう下の段に堕ちることのない位から
  自ら菩薩に降格してくださった。
  
    私たち十法衆生を助けるためには、私たちと係わる縁が必要
       「縁なき衆生は度し難し」です。
    そのためには私たちのことを理解できるレベルまで降りなければ
    ならなかった。
  
  私たちを助けるために大事な大事な仏を捨ててまで・・・・
  
  
  菩薩の身となると、どなたかの仏の弟子にならなければならない
  その仏が「世自在王仏」と言われるお方ということです。


しかも、

  その師匠に
  
  「何とか私に”十法衆生の生死勤苦の本”を抜かしめたまえ」
  と、私たち十法衆生が苦しみの輪廻転生の輪から抜け出すことのできな
  い状態から救わせてください」
  
  と何度も何度もお願いしてくださいました。
  
  師匠が「そんな不可能なことを弟子にさせるわけにはいかない」と
  言われてもです。
  
    これまですべての仏がこの十法衆生を救おうと試みられたが、
    あまりの罪の深さにどうしても助けることができなかった
    
  だから師匠は絶対不可能と言われており、そのことは阿弥陀仏もご存じ
  での承知の上でした
  
    それでも阿弥陀仏は真剣に私たちを救おうと頭を下げている・・・
    では助けられる十法衆生である私はどうか・・・
    
    別に助けてほしいと思っていない
    苦しみは感じているが生きるってそんなものとのほほんとしている
    
    
  実現不可能なことであり、それを当事者から頼まれもしない
  普通は見捨てますよね。事実、すべての仏は見捨てましたよね。
  それを阿弥陀仏は・・・・・なんど・・・・
  
ありがとうございます

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

でもこの感謝の気持ち、忘れちゃうんだよね、たぶん・・・
煩悩具足だから・・・・

 

 

 


お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!