「#55 三願転入〈5〉生きるための善ではない|持戒とは」の動画をみました

おはようございます。


家内が昼食は今日は昼食作りをお休みしてずっとテレビの前に座っているのを見て、家内を責める気持ちになりました。悪ですなぁ~。たまにはお休みもしないとね。普段はよくやってくれているのだから。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#55 三願転入〈5〉生きるための善ではない|持戒とは」の動画をみました。


持戒とは現在語で「言行一致」
  言ったことは守る

そーかぁ~。言ったことは守るのかぁ~
お仕事で応援をお願いしたのですが、先に報酬額を言っちゃったのです。
しかし期待していたことをしてもらえないとわかったので報酬額を値切ろうと思っていました。こっちが勝手に期待していたことであり、仕方ないですね。


仏教の言う「持戒」はそれよりももっと上のレベルを求めている。
仏教では善い行いをするのは当然のこと。言うまでもないこと。その上で

 「行いの外面と同様、心の中の内面も同じように善いことを思いなさい」
 
との意味だそうです。

仏様は、「見聞知」のお方
   人が見ていようともみていないとも、私(仏)はちゃんと見ているぞ。
   人が聞こうが聞きまいが、私(仏)は聞いているぞ。
   人が知ろうが知るまいが、私(仏)は心の中も知っているぞ。
   
人相手ではなく仏様相手に行動しなさい。
誰も見ていなくとも善をする、日陰日向関係なく善をすること。

仏様をしても従うしかない宇宙の絶対法則の「因果の道理」があるのだから

 

 

 


お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!