「#62,63 三願転入 19願と観無量寿経 ‐ 中後編」の動画をみました

おはようございます。


昨日は久しぶりに畑に行きました。最近、ズボラに拍車がかかった状態でたまにしか行きません。成長が遅くて変化がありませんし、仕事もあるので。真剣になれていませんね。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#62,63 三願転入 19願と観無量寿経 ‐ 中後編」の動画をみました。


お釈迦様は私たち人間はかつてこれまで1度も善などしていない極悪人と言われています。

19願はそのできない「善」を全力でやりなさい。全力でやってみて自分の心を観ていきなさい、との教えです。


何故できないことをあえてやらせるのか?

「100%の善ができないんのが私なんですね。はい、わかりました。」
という頭での理解では進めないのが19願なのだそうです。

19願、20願は仮(方便)で、この道を進むための教えであるのだけれども、19願の修諸功徳が本当にできれば、本当に阿弥陀仏は臨終で私を極楽浄土へ連れて行っていただけるのだそうです。真実の教えです。

では仮(方便)と何故言っているのか?

阿弥陀仏の本当の目的、狙いは極楽浄土へ連れて行くだけではなく、今現在も絶対の幸福にわたしたちをさせることだからであると。だからできないとは阿弥陀仏はわかっていても、やらせないと18願まで進めない。本当にできないと自分で体験しないと進めない。

だから仮(方便)なのであると・・・


イダイケ夫人は
善に命を懸けて取り組み、善が全くできない地獄行き間違いなしの身であることを実際に体験して19願の道を進み、お釈迦様に仏の姿を見せてもらって救われた。

私たちは
  同じように善を全力で取り組む
  仏の姿を観る ⇒ 善知識の教えを聴聞する
ことで18願への道を進んで行く。


何はともあれ、52段の悟りを経た仏の考えを1段も悟りを得ていない私が頭で理解しようとしても不可能。やってみてどう感じるかの自分の心を観ていくしか、体験していくしか確かめようがないのでしょうね。その確認は「無明の闇が晴れた」瞬間に理解できるのではなく、徐々に理解できてしまう、ああ、本当の教えなんだなぁと体験していくのだと思います。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!