「#56 三願転入〈6〉忍辱、精進、禅定、智慧とは」の動画をみました

おはようございます。


昨日も1日空腹で「何か食べたいけど我慢」と食欲が心の中で騒いでいました。食べ過ぎると体がしんどいので食事はついついこの辺で止めとくかと留めてしまいます。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#56 三願転入〈6〉忍辱、精進、禅定、智慧とは」の動画をみました。


忍辱

  智慧ある者に怒りなし
  よし吹く風荒くとも
  心の中に波たたず
  怒りに怒りをもって報いるは
  げに愚か者のしわざなり
  
  まずは怒りの原因となる「悪をこのむ人」とはそっと遠ざかること
  因縁果の法則でよい因(種)を蒔くことは大事だが、良い縁を持つ、悪
  い縁からは遠ざかることはもっと大事かも
  
  悪い縁を持つことは簡単。しかし良い縁を長く持ち続けるにはそれなり
  の努力が必要と私は聞いたことがあります。
  
精進
  人よりも人以上に努力すること

禅定
  反省すること。であるが仏教で意味する反省とは、
  「心静かに波たてぬように努めること」
  落ち着け、慌ててことを成すと罪を作る。その罪でさらに罪をつくる。
  
智慧
  以上の5つ、布施、持戒、忍辱、精進、禅定をまとめたもの
  智慧の反対語は愚痴。愚痴をやめろということ。
  愚痴とは恨み、憎しみ、妬み、謗り
  大宇宙の真理である「因果の道理」がわかっていない心
  
    何か悪いことをされた ⇒ あいつのせい、あいつにやられた
    
    因果の道理では自分が何か悪い種を蒔いたからその結果が生じただ
    け。自分の罪をうらむのが本当。
  
  廃悪修善のこと

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!