「#73 五正行とは」の動画をみました

おはようございます。

昨日は空腹で迎えら昼食で食べ過ぎたのか、食後は眠気が出てしんどくなりました。この疲れた2,3日前の仕事から来たものかもしれません。どうして年を取ると疲れが遅れて出るのでしょうね??


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#73 五正行とは」の動画をみました。


宿善を厚くするには

1.熱心な聞法
2.五正行の実践
3.六度万行の実践

この2番目の五正行の実践とは??
   阿弥陀仏に向かっての正しい五つの行いを実践すること
です。

その五つとは
  ①読誦正行(どくじゅしょうぎょう)
    浄土三部経を声を出して読むこと
  ②観察正行(かんざつ・・)
    阿弥陀仏一仏とその浄土を思い浮かべること
  ③礼拝正行(らいはい・・)
    阿弥陀仏一仏を礼拝すること
  ④称名正行(しょうみょう・・)
    南無阿弥陀仏と名号を唱えること
  ⑤讃嘆供養正行(さんだんくよう・・)
    阿弥陀仏一仏を褒めたたえ、供養する
     褒めたたえる = 人に阿弥陀仏の本願を伝える
     供養する = お花や食べ物をお供えする

過去、信心決定を目指す方たちがやってきたこと
  おつとめ = 勤行
をすれば五正行をしたことになる。

おつとめとは・・・
  お仏壇に南無阿弥陀仏の名号をかけ、正信偈を唱える
こと。これを毎日の朝夕に行う。

やはり仏教と言えば、毎日のおつとめですね。
       
 

 

 

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!