「#8 運命を生む3つのタネ「身口意の三業」」の動画をみました

おはようございます。


昼食後、眠くなるのは頻尿による寝不足の影響が大きいと思います。頻尿も体が必要としているのだから仕方ないです。食事の量は控えることで体調はいい感じです。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#8 運命を生む3つのタネ「身口意の三業」」の動画をみました。


意業:体で行うこと  口業:口で言うこと  意業:心で思うこと

上記の行いが「業」 = 「因」となる。
そしてこの「業」 は「業力」 となって運命に影響を及ぼす。

しかもこの三業の業力の影響力は同じでない。その比率は
  身業:口業:意業: = 1:1:2
であり、心で思う意業の業力が最も運命に影響を及ぼす。

さらにこの業力は、一度作ると永遠に消えることがなく残る。
これを「業力不滅」という。


自分でも何を心で思っているか意識していないことがほとんど。
この意識していない思ったことが業力となって永遠に残り、積み重なる。


自分で意識していないということが恐ろしい。
私がこれまで心の中で思ってきたことはほとんどは「ゴミ」のようなもの
まずい。

 

私は、これまでほとんど「善」ではなく「悪」を思ってきたのではないだろうか?これが運命に影響を及ぼすのなら恐ろしいことです。

 

善いことを思えば、それも業力として残るのだから、善いことを意識して思えば良いのだ。

いつも「まことの心」でいられるのか??

できるだけ「まことの心」に留まるように精進するしかありません。

 

 

 

 


お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!