「#10 苦悩の根元 無明の闇とは」の動画をみました

おはようございます。


今朝は久しぶりによく眠れました。頻尿による夜中のトイレの回数はたったの2回。激減でした。仕事の疲れのお陰でしょうか。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#10 苦悩の根元 無明の闇とは」の動画をみました。


人生は苦なり
何となく苦しい。何となく不安。

その苦の根本原因は何か??
仏教ではその苦を、「無明の闇」と言います。
「死んだらどうなるかわからない」ことの不安。

人はこのことを避けて生きています。不安を誤魔化して生きています。
仏教では「それと向き合いなさい。正しく見なさい」と教えています。

どうやって見るのか??
「  因果の道理」という真理を理解していれば見える。

  「未来の果を知らんと欲すれば  現在の因を見よ」
  「因果応報なるが故に  来世なきに非ず」
とお釈迦様は仰っています。

今の自分の「因」=「業」=「行い」を見つめる。
  口業 、 身業 、意業 
今、どんなことを思っているか??
それを見つめていくと、


  金輪際、ずーと変わらない自分の姿がハッキリする。
  その業が種となって、来世の運命が決まるのだと。
  

さて自分はどんな姿をしているのでしょうか??
その姿を見る鏡が「法鏡」と言われるものであり、仏教の教えです。

  「行い」の中で仏教の言う悪の行いとはどういうものか
  
これを知る必要があります。

 

 

 

 


お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!