「#8 運命を生む3つのタネ「身口意の三業」」の動画をみました

おはようございます。


昨日は深夜から早朝にかけての仕事をしてきました。内容も初め経験の仕事をやり終えてホッとしています。今回、応援していただいた先輩の助けがあったので、やり終えることができました。感謝です。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#8 運命を生む3つのタネ「身口意の三業」」の動画をみました。


善因善果
悪因悪果
自因自果 = 自業自得


因(これまで、これから)の行い)は
     縁と結びついて果(結果、運命)となる。


未来を好くしようとすれば、今の行いを善くしなければならない。
  ⇒ 廃悪修善
    今の心の中はどうなのか?常に観察し、善くしていかねばならない。
    心は「まこと」なのか? 観察していかねば
    

そして現在を好くするには、できるだけ良い「縁」を選び、一旦「縁」ができれば、その「縁」を離さないように努力しなければならない。

そして悪い「縁」は」遠ざけねばならない。

・・・・・と思いました。

 

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!