「#21 シャカが伝えたかった たった1つのこと」の動画をみました

おはようございます。


家族の料理をつくるなど新しいことを経験すると刺激になりますね。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#21 シャカが伝えたかった たった1つのこと」の動画をみました。


   どんな人も  絶対の幸福に助ける

お釈迦様(釈迦牟尼仏)がこの地球に現れてくださったのは、この阿弥陀仏の本願を伝え、私たちを救うためだった。


  私たちは何をしても幸せにならない無明業障の病に罹っている。生まれ
  る前の過去世からこれからずっと続く未来世までこの病は自力では絶対
  に直せない病。


ここでいう幸せとは永遠に続く幸せのことで、これを絶対の幸福と言います。

私たちが今まで感じたことのある幸せは、これとは異なる相対の幸福と言います。
  私たちの幸せを感じるのは、永遠には続きません。
  その幸せはいつか苦しみに転じ変わります。
  
  結婚した。幸せ!  
     この新婚気分の幸せという感情は永遠に続いているでしょうか?
  家を建てた!やったぜ!  
     いつの間にかそこで住んでいることが当たり前になり、そのうち
     古くなると維持費がかかる。ローンがまだ残っていると憂鬱に
     なる


私たちは絶対の幸福とは何かを経験したことがありません。だから絶対の幸福に助けると言われてもそれがどんなに素晴らしいものか理解できません。

次からの動画はその絶対の幸福に助けられた状態を書物に残している親鸞聖人のお言葉を紹介していただきます。

講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!