「#97 普放無量無辺光〈前編〉」の動画をみました

おはようございます。


私は本当に上の空で生きているなぁと思います。今やっていることに意識が向かず、上の空で他のことばかりを考えている人間だと痛感しました。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#97 普放無量無辺光〈前編〉」の動画をみました。


阿弥陀仏が私に向けて放ってくださっている光が12種類ある。

  ①無量光  量に限りがない光
  ②無辺光  届かないところがない光
  ③無碍光  何ものにも妨げられない光
  ④無対光  比べられるものがない光
  ⑤光炎王光  邪悪なものを人間に生まれさせる光
次の3つは三毒の煩悩を見せる光
  ⑥清浄光  貪欲の煩悩を見せる(わからせる)光
  ⑦歓喜光  しんに(怒り)の煩悩を見せる(わからせる)光
  ⑧智慧光  愚痴(ねたみ、うらみ)の煩悩を見せる(わからせる)光
  ⑨不断光  途切れることがない光(阿弥陀仏は寝眠らずに光を放ち
                   続けてくだされている)
  ➉難思光  思いも及ばない光
  ⑪無称光  説明できない光
  ⑫超日月光  日光や月光とは違う、それ以上の光
  
これらの光を絶え間なく浴びせくだされている。

だから私はなりがたい人間として生まれてきたのですね。すべて阿弥陀仏のお力で。

そして、私の考えですが、、、、
⑥清浄光、⑦歓喜光、⑧智慧光を浴びて、聞き難し仏法を聞かせていただけ、19願の修諸功徳、20願の植諸徳本の道を進ませていただけているのですね。

これを通して、まことの心に近づき、無眼人、無耳人の私に少しずつ真が見えるように、聞こえるようしてくださっているのですね。

と思いました。

ありがとうございます。

講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!