「#22 「なんのために生きるのか」シャカの最終結論 ~苦しみがそのまま幸せに転じる絶対の幸福」の動画をみました

おはようございます。


人生はゲームのようだと思っていました。「なぜ生きているのか?」自分では全くわからないので、そのように思い込んでいました。そして仏教がこのような教えであると、全く知らずに生きていました。
この講義、ありがたいです。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#22 「なんのために生きるのか」シャカの最終結論 ~苦しみがそのまま幸せに転じる絶対の幸福」の動画をみました。


無明業障の病とは、
今の苦しみの理由、そして今生を終えた後にどうなるかわからない心、

この原因は、因果の道理でわかる。
  善因善果  悪因悪果  自因自果
  
今の自分の状態は、過去に自分が蒔いた種がそうなっただけである。
今の苦しみはそれが原因だ。

そして今の行いの善悪を見れば、今生を終えた後にどうなるのかがわかるだろう。それが悪であれば、地獄に往くに決まっているのだ。

と、仏法は説いているのですね。


その苦しみの輪廻転生を繰り返す私を救ってくださるのが、唯一
   「阿弥陀仏の本願」


生きている限り「悪」を作り続けている私には、自力で「悪」をやめることができない。「阿弥陀仏の本願」に頼むしかない。


しかし私はそんな「悪」ではないと、実は心の中で思っている。

   じゃー「善」をやって見なさい。
   あなたの人生、まことの心で生きてみなさい
   
   
と言われているのですね。これが仏法の修行ですね。

と、これまでの講義を聞いて思いました。
講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版「みだのことば」に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!