#18 真如からの来現者〈後編〉 シャカがのぼった52の悟りとは」の動画をみました

おはようございます。


コロナに家族が感染、その介護をしていた妻が感染。我が家の家事の意大黒柱がダウンして久々に主夫しています。

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#18 真如からの来現者〈後編〉 シャカがのぼった52の悟りとは」の動画をみました。


何度か同じ動画をみています。


「お前たちには分からないのか。あの激しい無常の嵐が、まだ分からないのか。ものは皆、常住しないのだ。いずれの日にか衰え、いずれの日にか滅ぶのだ。快楽の陰にも無常の響きがこもっている。美女の奏する弦歌は、欲をもって人を惑わすのみだ。三界は悩みのみ、猛き火のごとく、浮かべる雲のごとく、幻や水泡のごとし。若きを愛すれど、やがて老いと病と死のために壊れ去るのだ」

三界とは、
  欲界  欲望のみで生きている。ほとんどの人がこの界に属している
  色界  芸術に生きる人たち
  無色界 哲学、思想で生きる人たち

私たちは人間界のどの世界でも無常の嵐で常に悩んで生きている。
しかも因果の道理でここから抜け出せない。
苦しみの世界を輪廻転生してグルグルと繰り返し廻っている。

しかしこの苦しみの世界から救えるのは仏法だけ。

しかもこの仏法を聞けるのは人間界にいるときだけである。
数えきれない生物の種類を輪廻転生の中で人間に生まれることは希しかない。

今生で仏法に救われなければ、いつ救われるというのか。
次に人間に生まれ変わることはないと思わねばならない。

今、仏法を聞き切って救われなければ

 

 

 

 


お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!