「#97 普放無量無辺光〈前編〉」の動画をみました

おはようございます。


空腹にどう対応しようかと思います。空腹は体にとって悪ではなく善であるのではないかと考えました。胃腸を休めているのですから、血液が体に廻りやすくなるので。ただ煩悩が・・・


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#97 普放無量無辺光〈前編〉」の動画をみました。


仏教はすべての人を生きている現在から未来永劫、助けるという教え。
これが他の宗教と言われるものとの違い。


①無量光  量に限りがない光

無量光だから、その人の罪の重さ深さに関係なく助ける。


②無辺光  届かないところがない光

無辺光だから、おつとめを心静かにまことの心でできなくとも大丈夫。
無辺光だから、まことの心で善に努めることをいつの間にか忘れるような者でも救われる。


③無碍光  何ものにも妨げられない光

無碍光だから、私たちのしぶとい「無明の闇」の心を一念でぶち抜く力がある。


とは言え、

  「縁なき衆生は度し難し」
  すべてのものに慈悲を垂れるという仏でも、仏縁のない者は救いがたい。
  
ということなのでしょうね。

講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!