「#99 無碍無対光炎王」の動画をみました(その1)

おはようございます。


この2日間は気温が上がり、これまでの寒波とは打って変わり過ごしやすい日となりました。やっとのことで足が畑に向き、気になっていたじゃがいもの種芋を植えることができました。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#99 無碍無対光炎王」の動画をみました(その1)。


冒頭に阿弥陀仏の本願をいただき信心決定するまでの心境を思わせる、講師の方が好きな詩を聞きました。

  踏まれても  根強く忍べ道の草
  やがて花咲く  春の来るまで

本当に今生で信心決定できるのだろうか?このような取組みで大丈夫なのだろうか?ついつい不安になります。しかし阿弥陀仏はこんな私を救おうと絶えず光明を私に浴びせてくださっているのだと思います。

親鸞聖人が
  「阿弥陀如来が五劫という長い時間をかけて思案を尽くして建てられた
  お誓いをよくよく考えてみると、つくづくそれはこのわたし(親鸞)ただ
  一人に向けての救いの御心であった。」
  
と仰られたのも、阿弥陀仏が私たち一人一人をその人に寄り添って、絶対の幸福に導いてくださっていることを表したのだと、私は感じました。

辛抱強く精進しなくてはと思いました。

ご講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!