「#44 仏教の極み 本願成就文〈10〉信心歓喜」の動画を再度みました

おはようございます。


春の暑さ寒さの差は体に応えます。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#44 仏教の極み 本願成就文〈10〉信心歓喜」の動画を再度みました。
(現時点、#101まで視聴済み)


破闇満願の種は「信心」か?「念仏」か?

世間の常識では「自分が何かをしなければ何ともならない」という考えが頭にこびり付いているのかなぁ?

やっぱり自分が一生懸命にやることによって報われると考えてします。
学者とかの偉い人はそうやって人生を駆け上がってきたので、その感が余計に強いのではないかと思います。

だから、「信心」か?「念仏」か?の選択となれば、自分で一生懸命に行う方の「念仏」と考えちゃうのでしょうね。


自分の力でなんとでもなる。
私もそのように思ってしまいます。

おつとめでお経を読むときも、この短い時間であれば全集中して読めるはずと思っています。

   出来ない!!!
   
今日こそは!と思っても出来ない。必ず他のことを考えてしまいます。
大したことない凡人ですね。

講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!