「#55 三願転入(5)生きるための善ではない|持戒とは」の動画を復習しました

おはようございます。

人間関係で人を悪く思ってしまいます。悪ですね。
善をもう一度理解したいと思い、六度万行の動画を再度見ています。

 

心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#55 三願転入(5)生きるための善ではない|持戒とは」の動画を復習でみました。

持戒とは言行一致で、言ったことを行うということ。
それ以上に行いとその思いを一致させつこと。

当然、その行いは善いことであり、仏様の世界ではやってあたりまえ
  行いだけでなく心も同じように善いことを思う
  善い行いをしながら、心は悪を思っていないか?
  善い行いをしながら。心は損したと思っていないか?
  
  仏様は「見聞知」で私を見ている
    誰も見ていないと思っているが、しっかり見ているぞ
    誰も聞いていないと思っているが、しっかり聞いているぞ
    心の中まではわからないだろうと思っているが、しっかり観ている
    ぞ
    
  人間相手でなく、仏様相手に善を行うように努めること。
  仏さまは私の心の中で思っていることもお見通し。
  
善をする目的は信心決定(絶対の幸福)するため。
  しかし善を積み重ねて一定量に達したら信心決定する訳ではない。
  善をしたからその結果、信心決定する訳ではない。
  
  しかし善をしなければ信心決定までの道を進んでいかない
  19願、20願という道を進まなければ信心決定まで至らない。
  善は修善功徳である19願。
  
仏法は聴聞に極まる。これを忘れずに善にも励みたいです。

 

 

 

その辺を以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがよう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!