「#69 願力無窮にましませば」の動画をみました

おはようございます。

昨日は先輩会員の方のお仕事の応援に早朝から行っていました。私にとっては先輩の応援ではなく、先輩の仕事のやり方を学ばせていただく場を与えてくださったのです。その上に報酬までいただきました。本当にありがたいです。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#69 願力無窮にましませば」の動画をみました。


三願転入の道は自分の罪、偽りの心を観ていく修行の道です。ゴールは見えません。ゴールは阿弥陀仏が大悲の願船に乗せさせられること。ゴールは自力で達成するのもではなく、阿弥陀仏の他力で乗せていただくものであるから。

「仏法は聴聞に極まる」


「聴く」とは、その道を進んで行く課題を示してくれる言葉、そしてその道を進むのを励ましてくれる言葉を学ぶこと。


聴聞して光に向かう道を進んで行く、進んで行ける


今日は親鸞聖人のその励ましのお言葉です。


願力無窮にましませば  罪業深重も重からず
仏智無辺にましませば  散乱放逸もすてられず


無明長夜の灯炬なり  知眼くらしとかなしむな
生死大海の船筏なり  罪障おもしとなげかざれ


自分の罪悪、偽りの心を観ていく ⇒ 無常観 罪悪観

罪悪感ではないことに注意が必要。感じるのではなく、観ること。
観て、自分の本当の姿を目の当たりにすること。
 

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!