「#71 みてらん火をもすぎゆきて」の動画を再度みました

おはようございます。


自分は煩悩具足だから悪をするのは当たり前と思っていては宿善を厚くできない。一歩でも半歩でも悪を減らす努力をしなければと思いました。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#71 みてらん火をもすぎゆきて」の動画を再度みました。
(現時点、#106まで視聴済み)


宿善を厚くするには
  「熱心な聞法」  真剣に仏法を聞くことが大切。

親鸞聖人のお言葉
   たとい大千世界に
   みてらん火をも過ぎゆきて
   仏の御名を聞く人は
   ながく不退にかなうなり(浄土和讃

   “たとえ大宇宙が
    猛火に包まれようとも、そのなか
    阿弥陀仏の名号(仏法)を聞く人は、
    早く絶対の幸福になれるのである”


これはお釈迦様の説かれた『大無量寿経』をわかりやすく解説したもの

   設い大火有りて三千大千世界に充満せんに、
   要ず当にこれを過ぎてこの経法を聞き、
   歓喜信楽し、受持読誦し、如説に修行すべし(大無量寿経


なんだかんだ言い訳して、これが出来ないのは、
   
   「後生の一大事」が本当にわかっていないからだ。

講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!