「20221015_運命は自己責任」

おはようございます。


畑作業をしていると土の中からコガネムシの幼虫やナメクジが出てきます。これらは農作物にとって害虫なので申し訳ないのですが殺しました。
罪を作っています。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


因果の道理の復習をしています。
今日は、
   「#9 だから運命は100%自己責任」
の動画を見ました。


廃悪修善

簡単にできる善いことは歩いているときに道のごみを拾うことだと思い、なるべく拾うようにしています。たばこの吸い殻が多いですね。自分のたばこを吸っていた時、道端に捨てていました。


縁を選べるのであれば良縁を選びたい。付き合っていきたいと思う人にはその縁が尽きないようにこちらから働きかけなければと思います。

悪縁はそーと、遠ざかるようにですね。

良縁、悪縁を見極めることが大事ですね。欲の心を抑えてみないといけませんね。


ありがとうございます。

 

 


私の言葉は正しくない可能性があります。ですので以下のサイトで学んでくださいね。

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトでは正しく、わかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!