「20221014_因果の道理」

おはようございます。


後生の一大事の解決が人生の目的と頭で理解しているつもりですが、ついつい欲を優先してしまいます。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


因果の道理の復習をしています。
今日は、
   「#8 運命を生む3つのタネ「身口意の三業」」
の動画を見ました。


誰も私に悪い運命を与えないのだ。その運命は自分の行為が生み出したものである。「あの人のせいでこうなった」ということも、あの人は確かに悪いのだけれども私にこの悪い運命が現れたのは自分の悪業によるものだ。

あの人の悪い行為は「縁」である。

私の「悪業」とあの人の悪い行為である「縁」が結びついて私に悪い運命が現れたのだ。あの人の悪い行為を恨むのは、この「因縁果の道理」を理解していない愚痴の心であると改めて思いました。


意業、心で思った瞬間にそれが業となる。しかも身業、口業の2倍の業となる。
常日頃から無財の七施を心がけることが大切だと思いました。

ありがとうございます。

 

 


私の言葉は正しくない可能性があります。ですので以下のサイトで学んでくださいね。

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトでは正しく、わかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!