「20221031_大事なのは罪悪観と無常観」

おはようございます。


仏法が廃れ、お寺は江戸時代と比較して約8割が消滅したと聞きました。昔はその多くのお寺でで聞法していたんでしょうね。ということは仏法を聴く人は今や昔と比べて激減しているということ。それだけ人質が堕ちたということでしょうか??


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


仏法は聴聞に極まる。
仏法をよく知っている人ほど「後生の一大事解決」できるなら、仏教を教える僧呂ほどそれができるのでは??と思っていました。


仏法を正しく理解することは必要だと思います。でも理解すればよいということではないようです。教えを聴いてそれを自分の行動で確かめることが大事と教えていただきました。


仏法を正しく理解する、そしてその教えに従って自分の罪悪観と無常観を観ていくことが光に向かって進んで行くことだと思いました。

ありがとうございます。

 

 


私の言葉は正しくない可能性があります。ですので以下のサイトで学んでくださいね。

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトでは正しく、わかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください。お勧めです!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!