「20221030_因果の道理」

おはようございます。


昨晩、深夜に先輩と電気設備の点検作業をしてきました。儲けが増えるので、一人でできるかもと思いつつ、念のために二人作業としました。よかったです。一人でできるなんて自惚れていました。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


今日は、
  因果の道理のお話を聞きました。


因果の道理は仏法の根幹といわれています。


自分の運命(結果)は、過去の自分の業(行為)で決まる。
古今東西、いつでもどこでも変わらず成り立つ間違いのない真理。
なので万にひとつ、億にひとつの例外はない教え。


偶然と思う悪い運命があるのでは??
  相手の不注意で交通事故に遭ったなど・・・


これも直接原因は自分の過去の業とのこと。
相手の不注意は間接原因に過ぎない。これを縁という。
  過去の業が交通事故に遭うに引きずり出す力が働いた = 業力という。
  (でないと自分より少し先にいた人や、少し後にいた人が無事で、なぜ自分が事故に
   遭ったかの説明がつかないから)
  

業力不滅。自分が蒔いた種(行為、業)は、それが結果となって表れるまでなくならない。
(結果が起こるとその種は消えるんですね)


そしてこの因果の道理、脈々と続いている。だから過去世、未来世があると言える。

  起こした原因にはそれを起こさせる結果(運命)があった。その結果は過去の原因が
  引き起こした。
    始まりがない ⇒ 過去世がある

  生じた結果(運命)が原因となって次の結果(運命)を生み出す。
    終わりがない ⇒ 未来世がある


人は煩悩具足で悪した作れない。だから因果の道理で「苦しみ、迷いの世界」から
抜け出せない。


ということかなぁと思いました。

ありがとうございます。

 

 


私の言葉は正しくない可能性があります。ですので以下のサイトで学んでくださいね。

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトでは正しく、わかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください。お勧めです!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!