「20221020_自力を捨てるために自力で進む」

おはようございます。


家庭菜園の人参を一本抜いてみました。育ってくれてありがたいです。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


今日は、
  「#52 三願転入〈2〉三願転入とは ~「聞く1つ」とどういう関
  係?」の動画を見ました。


私は自分で自力の心は捨てられない。
  救われるには何をすればよいのだろうとかと考える。
  自力の心という座布団の上に私が座っている。
      自分では座っている座布団を取ることができない。


阿弥陀仏に自力の心である座布団をひっくり返して取ってくださらなければ、私の自力の心は捨てられない。


阿弥陀仏の他力のお力で自力を捨てさせられる。


では阿弥陀仏が他力で私の自力を捨てさせてくれるまで待っていればよいのか?


そうではない。自力の心で進ませてくださり、救われる状態に自分を変えなければならない。

自力の心で何をすればよいのか?
どう生きればよいのか?
    それが方便であるところの19願、20願である。
    

仏法を聴くこと(聴聞)、19願、20願の実践で絶対の幸福に進ませてくださると理解しました。


ありがとうございます。

 

 


私の言葉は正しくない可能性があります。ですので以下のサイトで学んでくださいね。

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトでは正しく、わかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください。お勧めです!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!