「20220922_経験を白紙にして聴け」

こんにちわ。


今朝、ほうれん草の種まきをしていたら雨が降ってきました。雨で手が濡れると種が手から離れなくなり蒔くのが困難になりますね。
なので適当な種まきになりましたが大丈夫かしら?


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


仏法を聴く際は仏法の教えを自分に取り入れないといけない。
自分の経験とか自分の考えとかがあると自分が望んでいる情報しか入らなくなり、聞き誤ってしまうので注意しないといけないと思いました。

色眼鏡を外して聴かないといけませんね。

蓮如上人が仰っています。
  「ひとつのことを聞きて、いつもめづらしく初めたるやうに、
  信のうへにはあるべきなり。
  ただ珍しきことをききたく思ふなり。
  ひとつことをいくたび聴聞申すとも、
  めづらしく初めたるやうにあるべきなり。」
  
前に聴いた話でも一旦、白紙にして仏法を聴かなければと思いました。
何か発見があるはず。

 


私の言葉は正しくない可能性があります。ですので以下のサイトで学んでくださいね。

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトでは正しく、わかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!