「#74 五正行の実践 ~ おつとめのしかた」の動画をみました

おはようございます。


今年に入ってからの事業の収支を確認しましたが、利益は出ているものの少額でした。今の受注では1週間で仕事が完結するのでそんなもんでしょうね。低収入ですが仏壇購入、何とか実現したいなぁ~。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#74 五正行の実践 ~ おつとめのしかた」の動画をみました。


宿善を厚くするための五正行の実践で、お仏壇を購入してのおつとめ(勤行)を考えています。その前に五正行とは何かを再度、復習しようと思いました。


おつとめのしかたを教えていただき、五正行との関係を考えました。

  ①読誦正行:正信偈を仏壇の名号に向かって唱えます。
  ②観察正行:阿弥陀仏とその浄土を思い浮かべることですが、おつとめ
        のどの部分にあたるかが不明。「南無阿弥陀仏」の名号を
        見ることと教わった気がしますが不確かです。
  ③礼拝正行:阿弥陀仏一仏に手を合わせ、礼をすること。おつとめで
        やっています。手は顔の前ではなく、みぞうち辺りで合わ
        せて合掌です。拝むのではなく敬意を表する挨拶です。
        礼は頭、背中をまっすぐにして45度以上傾ける。
  ④称名正行:仏壇の名号に向かって名号を唱えること。おつとめでやっ
        ています。
  ⑤讃嘆供養正行:阿弥陀仏をほめたたえ供養する
        お花やお供えをして供養します。
        正信偈を唱えることが讃嘆にあたるのではないかと思い
        ます。
        
購入を検討しているお仏壇は小さいので、「南無阿弥陀仏」の名号の小さいサイズの正本尊の掛軸は見つかりませんでした。
小さいサイズの掛軸の台紙の販売を見つけたのでを購入し、ダウンロードでいただいた名号を印刷して作ろうかと思っています。

まずは今あるものをできるだけ使い、持っていない仏器などはお安いものを購入して始めたいなぁと思っています。

お仏壇購入、許してくれるかしら・・・?!

講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!