「#73 五正行とは」の動画をみました

おはようございます。


家族に小さい仏壇を購入しておつとめをしたいと言いました。家内が了承しませんでした。私は定年退職して今は個人事業主をしていますが、1年目の昨年は大赤字。今年も低空飛行中です。「収入が無いのに何が仏壇購入だ?!」という思いでしょうね。あきらめずに説得します。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#73 五正行とは」の動画をみました。


宿善を厚くするための五正行の実践で、お仏壇を購入してのおつとめ(勤行)を考えています。その前に五正行とは何かを再度、復習しようと思いました。


  ①読誦正行(どくず):浄土三部経を読む。具体的には浄土三部経を凝
             縮した正信偈を仏壇の名号に向かって唱える
  ②観察正行(かんざつ):阿弥陀仏とその浄土を思い浮かべること
  ③礼拝正行(らいはい):阿弥陀仏一仏に手を合わせ、礼をすること。
  ④称名正行:仏壇の名号に向かって名号を唱えること【最重要】
  ⑤讃嘆供養正行(さんだん):阿弥陀仏をほめたたえ供養する
         ほめたたえる=具体的には人に阿弥陀仏の本願を伝える
         供養する=お花やお供えをする


次回の五正行とおつとめの関係のお話を聞きたいと思います。

講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!