「#59 三願転入〈9〉無財の七施とは」の動画をみました

おはようございます。


私は意識しないと常に「自分が得すること、気持ち、気分が良くなること」しか考えていない者であると思います。自分には何ら利益にならないことにあえてしようなどとはこれっぽっちも思いません。
極稀に何ら利益のない善をしたとしても、「善因善果」の教えがあるからやるに過ぎません。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#59 三願転入〈9〉無財の七施とは」の動画をみました。


布施とは親切でお金や物を人に与えるということ。
それがない人はどうなる?

阿弥陀仏はすべての者を救うと誓われています。たとえ極貧であろうと・・
だからお釈迦様はこの無財の七施を説かれました。


その中で私が今回の視聴で心に留めておきたいと感じたものだけ記録しておきます。


和顔悦色施
  呼べば呼ぶ  呼ばねば呼ばぬ山彦ぞ
  まず笑顔せよ  みな笑顔する
  
  自分がしてほしいことは自分からまずやろう。
  
  
心施
  この世で最も不幸なのは  感謝の心のない人である
  
  ありがとうを言う
  当たり前とは思わないで、なぜこんなに幸せなのか?その元を思う
  ありがとうという言葉
    唯一、誰にかけても傷つかない良い言葉、一番無難な言葉とも
    言える


床座施
  座席を譲ること
  自分がそれをすれば自分が得するが、あえて人に譲ること


言辞施
  あたたかい言葉をかけること


そしてこれらの施しをした際に、「三輪空」の教えを忘れない事。
  私がしてやった
  誰にしてやった
  何をしてやった
     をその場で忘れること。
     
これらの仏教の教えが無ければ、「無明の闇」を晴らして頂くためで無ければ、この教えを全く知らないでいれば、まず私はやらないでしょうね。

  施しは生きる力の元と知れ
  
でしたっけ?施しをするとこのような気持ちになるのも事実なんですけどね・・・

 


お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!