「#23 これが阿弥陀仏の本願だ〈1〉 設我得仏」の動画をみました

おはようございます。


家内が家事に復帰しました。やはりすごいです。早い!旨い!さすがです。尊敬です。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#23 これが阿弥陀仏の本願だ〈1〉 設我得仏」の動画をみました。


阿弥陀仏の説明がありました。

阿弥陀(アミダ) 
漢字自体に意味はない。インドのサンスクリット語の中国の当て字。

アミダは無量という意味
  何が無量か?
    光明無量 光明=智慧
    すべてを見通す力に限りがない
    
    寿命無量 寿命=慈悲
    苦しんでいる衆生を見て何とかしてやりたいと思う心
    差別なく永遠に見返り無く何とかしてやりたいと思う心
    
    
  最初に光明があった。その光明で苦しんでいる衆生の原因がわかった
  そして何とかしてやりたいという慈悲が生まれた。
    すべての衆生を救うには過去から未来に渡る永遠の寿命が必要。


  阿弥陀仏に姿形はない。仏像のような方ではない。
  私たちの理解を超えているので私たちには理解できない。
  

阿弥陀仏はこのようなお方です。
この方が私たちを救ってくださるのです。

講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版「みだのことば」に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!