「##60 三願転入〈10〉どんな心で善に取り組めばよいのか」の動画をみました

おはようございます。


腹が減ると食べ過ぎてしまう。食べ過ぎると苦しい。空腹も苦しい。ちょうどいい加減がなかなかできていません。前から変わりませんわ、私。進歩無し。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「##60 三願転入〈10〉どんな心で善に取り組めばよいのか」の動画をみました。


雑毒の善・・・三空輪ができていない、見返りを求める善には毒が混ざっている。三輪空は施しをする前から忘れるように心がける。
  見返りを求める = 交換している = 商売

人為とやっている善 = ひょっとしたら偽善では??
  自分を守るために行っている善ではないですか??
  
絶対の幸福への道を進むには、自分の心を観てみることが大事

お釈迦様は人間の善は雑毒の善しかできないと仰っています。
   雑毒の善でも善は善。善因善果となるから実行すべし
   
   自分を守るために行う不実も人間社会では止む得ない場合があると
   心得るべきと思う。そうしないと生きていけない場合もある。
   
   何が何でも100%の善にこだわれば、生きづらくなると思います。
   その悪を観詰めることが大事。
   
善い行いは思い立ったらすぐに実行。小さくても良いからすぐになる。
溜まってから行おうとしても出来ない。


真実の教えを伝えると誹謗中傷を受けることがよくある。
真実が知られると困るから。儲からなくなるから。

   十法衆生は真実よりも煩悩を満足させることが大好き。
   煩悩を満足させるためであれば、真実などいらない。むしろ邪魔。

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!