「#66 三願転入〈16〉20願と阿弥陀経 ‐ 後編」の動画をみました

おはようございます。


年賀状を書き終え、投函しました。少しホッとしました。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#66 三願転入〈16〉20願と阿弥陀経 ‐ 後編」の動画をみました。


この阿弥陀経は宇宙の話をされています。

「この私(釈迦牟尼仏)だけではなく、この宇宙にはガンジス川の砂の数ほどの仏がおられ、すべての仏(六方諸仏)はこの「南無阿弥陀仏」を称賛しているぞ」
と、仰っています。

 

この当時のインドでの世界観は、
「地面の下を大きな亀さんが支え、その下を大きな像さんが支えている」
というものでした。

その時に宇宙という概念をもって説明されている、仏法のスケールの大きさがうかがえます。


そして「五濁悪世」のことも語られています。
  劫濁[こうじょく]  以下の4つが時代と共に悪くなっていく
  見濁[けんじょく]  人間の思想が乱れてくる
  煩悩濁[ぼんのうじょく] 煩悩を掻き立てるものが多くなってくる
  衆生濁[しゅじょうじょく] 人間の質が悪くなってくる
  命濁[みょうじょく] (健康)寿命がどんどん短くなってくる
  

スマホは欲望を掻き立てる道具とお話されていましたが、その通りですね。

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!