「#68[教学講義] 三願転入〈18〉三願転入の御文」の動画をみました

おはようございます。

昨日は一つ一つの作業を丁寧に行ったので自分を責める気持ちが起こらず、比較的穏やかに過ごせたかなぁと思います。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#68[教学講義] 三願転入〈18〉三願転入の御文」の動画をみました。


三願転入の御文
親鸞聖人が至心信楽に至った過程を表した文章です。

 

19願、20願の道を通ってしか18願の世界に行けませんよという教えです。

過程を表した文章ですが、至心信楽はこういう状態の時に一瞬で世界が変わったんだとかの個人的な体験は一切書かれていません。
そのような個人的な体験を人に教えるのは聞いた人に間違った先入観を持たせてしまう恐れがあるからであると理解しました。人はその先入観にどうしても引きずられてしまうから。

 

お釈迦様の教えを自分の考えを交えずにそのままを後世に伝えてくださった七高僧の方々もその考えによるとのことでした。

 

また、仏法の本当の教えが引き継がれているのは世界でも親鸞聖人の教えだけであり、日本の少数の方しか教えていないのは残念です。

その意味からも早く自分が至心信楽の身になって伝えていかなければならないと思いました。その身にならなくとも松井さんのように真実であると確信した時点で伝えるべきなのでしょうね。

 

しかし、いつ至心信楽の身になれるのかが全く見えないのも不安ですね。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下の私が学んでいるサイトを見てくださいね。
松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!