「#76 正信偈とは」の動画をみました

おはようございます。


今日の動画親鸞聖人についてのお話でした。親鸞聖人とはどのようなお方かに関心が出てきました。しかしこのように著名人が絶賛している親鸞聖人の教えが何故広まらないのか?不思議です。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#76 正信偈とは」の動画をみました。

親鸞聖人は戦後に書かれた書籍の中で取り上げられた歴史上の人物のNO.1だそうです。

多くの著名人(井上靖亀井勝一郎、田辺一などなど)が親鸞聖人のことを絶賛されていますが、実存哲学を終わらせたハイデガーさんの言葉が印象的でした。

実存哲学とは「人間は何のために生きているのか?」を論じる哲学だそうですが、ハイデガーさんは哲学ではこの問題を解決できないとされた方だそうです。
親鸞聖人の教え(お釈迦様の教え)は人間は何のために生きているのかを明らかにされているからでしょうか??

以下、ハイデガーさんの言葉
「今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者、親鸞歎異抄を読んだ。もし十年前にこんなすばらしい聖者が東洋に合ったことを知ったら、自分はギリシャ語、ラテン語の勉強もしなかった。日本語を学び、聖者の話を聞いて世界中にひろめることを生きがいにしたであろう。

遅かった。自分のそばには日本の哲学者、思想家だという人が30名近くも留学して弟子になっていた。思想、哲学の問題をずいぶん話し合ってきたが、それらの接触を通じて日本にこんなすばらしい思想があろうなどという匂いすしなかった。日本の人たちは何をしているのだろう。

日本は戦いに負けて、今後は文化国家として世界文化に貢献すると言っているが、私に言わせれば、立派な建物も美術品もいらない。何もいらないから聖人の教えの匂いのある人間になってほしい。商売人、観光者、政治家であっても日本人に触れたら何かそこに深い教えがあるという匂いのある人間になってほしい。

そうしたら世界中の人々がこの教えの存在を知り、フランス人はフランス語を、デンマーク人はデンマーク語を通じて、それぞれこの聖者の教えをわがものとするであろう。その時世界の平和の問題に対する見通しがなじめてつく。21世紀文明の基礎が置かれる」


私も親鸞聖人の教えの匂いのある人間にならねばと思いました。

       
 

 

 

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!