「20221112_後生の一大事」

こんにちわ。


昨日、協会の記念祝賀会があり、久しぶりにナイフとフォークでディナーを食べました。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


仏教の目的は「後生の一大事を知り、それを解決すること」といわれます。


お釈迦様は
   心常念悪
   口常言悪
   身常行悪
   曽無一善
と大無量寿経で仰っています。
仏様は見聞知の方で、人に気付かれないように何かを行ったしても、すべてお見通しです。

「常」とは、途切れる間がない という意味だそうです。人間は常に悪しかできない存在と仰っているということですね。
三世因果の道理で後生は地獄行き間違いなし、必堕無間です。


蓮如上人も
   後生ということは
   ながき世まで
   地獄に堕つることなれば
と仰っています。


お二人とも人間の後生は地獄に堕ちると言われています。


私は、口も体も心も常に悪をしているのかなぁ?と思ってしまいます。たまにはいいこともしているのでは??


「夫れ、十悪・五逆の罪人も、五障・三従の女人も、空しく皆十方・三世の諸仏の悲願に洩れて、捨て果てられたる我等如きの凡夫なり。」(蓮如上人 御文章2帖目第8通)


十悪とは
  心でする悪・・・貪欲、しんに、愚痴
  口でする悪・・・綺語、両舌、悪口、妄語
  体でする悪・・・殺生、偸盗、邪淫


この中の貪欲の五欲・・・食欲、財欲、色欲、名誉欲、睡眠欲
   生きてゆくのに必要なものばかり。
   このためには何でもやってしまう。
   他人はどうなっても知ったことか!自分さえ良ければ・・・我利我利の心


飢餓状態でない通常の状態でも、すべての行動は自分のためにやっているのかなぁという気もします。

ありがとうございます。

 

 


私の言葉は正しくない可能性があります。ですので以下のサイトで学んでくださいね。

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトでは正しく、わかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください。お勧めです!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!