「#99 無碍無対光炎王」の動画をみました(その3)

おはようございます。


毎日、行動する前にやるべきリストを書き、優先順位を決めると、今まで避けていた邪魔くさいことでも実行し一日が充実しますね。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#99 無碍無対光炎王」の動画をみました(その3)

動画のテーマである正信偈
  無碍無対光炎王  清浄歓喜智慧光  不断難思無称光
  超日月光照塵刹  一切群生蒙光照
の解説です。

無碍光は前回の動画で説明済

無対光
  比べられるものがない光明。阿弥陀仏の光明は他の仏の光明を束にした
  もの以上に強い光明。

光炎王光
  後生も人間に生まれるには、五戒を一生守らなければならない。
    五戒・・・不殺生戒、不偸盗戒、不邪淫戒、不妄語戒、不飲酒戒
  どれ一つとっても凡夫には不可能。だから「人身受け難し」
  この光明のお陰で、私たちは人間に生まれられた。

清浄光、歓喜光、智慧
  私たち凡夫は三毒(貪・瞋・癡)を持っている存在であることを阿弥陀
  仏のその真反対の光明で照らし、知らしめている。

不断光
  途切れることのない、絶え間ない光明
    「弥陀は十劫  お立ちづめ」
  阿弥陀仏は眠ることなくずっと立ったままで私たちを導いてくだされて
  いる。

難思光
  絶対に救われない者を救うという、私たち凡夫には理解できない光明。

無称光
  説いても説いても説きつくせない光明。お釈迦様は一生かけて七千余巻
  もの説法を行ったが説き切れなかったと仰っている。

超日月光
  日光、月光とは全く異なる、はるかに超えている光明

照塵刹
  この光明は大宇宙を照らし続けている
 
一切群生蒙光照
  すべての人がこの十二光に照らされ続けている

人生の目的を与えてくださった阿弥陀仏に感謝しかありません。
ご講義、ありがとうございました。

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!