「20220913_私は極悪人なのか?」

こんばんわ。


畑の枝豆はさやが黒ずんでしまってさっぱりでした。雨が多かったせいみたいです。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


阿弥陀仏
  「すべての人を必ず助ける。絶対の幸福に。」
と誓われています。

阿弥陀仏は救うすべての人をどんな者かと見抜いて誓われたのかというと

  無始よりこのかた乃至今日今時に至るまで、
  穢悪汚染にして清浄の心なし、
  虚仮諂偽にして真実の心なし

  はかり知れない遠い昔の過去世から、
  悪に汚れ切っている、悪しかない、善のかけらもない、
  きれいな心はまったくない、
  不実、天に嘘偽りだらけ、真(まこと)が全くない者

絶対に救われない者をどうすれば救うことができるかを考えてくださりました。


そんなに酷い者なのか??とは全く思わずに生きていました。
  ちょっと行く手を妨げられたらイラっとくる
  お腹減ったと毎日思っている
  何か悪いことが起こると人のせいにする
  救われたいと思っておつとめしてもついつい他のことを考えてしまう
  思わぬことがおきると、なんでやねんと思ってしまう

やっぱり極悪人なのかなぁ?
人間世界の基準ではなく仏の基準で自分を観なければ・・・

 

私の言葉は正しくない可能性があります。ですので以下のサイトで学んでくださいね。

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトでは正しく、わかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!