「20221018_仏法を聞く心構え」

おはようございます。


中村天風先生から教えていただいた「肛門を締めなさい」を実行すると気持ちが集中するような気がします。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


今日は、
   「#50 なぜ「仕事をやめて聞け」なのか」
の動画を見ました。


人生の目的は後生の一大事を解決すること。
そのためには聞法が大事。
であれば聞法することを生活の中で最優先すべきではないか?


しかし、世間の常識は、仕事が生活の中で最優先している。
なぜか?
  仕事をしなければ食べていけないから。


では食べていければ死なないのか?
  食べていてもいつかは死ぬ。無常でそれは今かもしれない。


頭下足上で人間の常識は仏から見ると逆のことをしているということでしょう。


お金を稼がないと食べていけなくなるのではと不安になります。
しかし欲に感けて生きてゆくのに必要以上のお金を稼がないように気を付けないといけませんね。

しかしついつい不安になりもっともっとという気持ちになります。
無明の闇ですね。これを晴らしていただくために仏法を聞くのですが、無明の闇が邪魔をします。


仏法を聞くのはある意味、命がけですね。


ありがとうございます。

 

 


私の言葉は正しくない可能性があります。ですので以下のサイトで学んでくださいね。

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトでは正しく、わかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください。お勧めです!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!