「20221115_無明の闇」

こんばんわ。


下の抜いた数本の部分に入れる部分入れ歯を作りました。噛むと上の歯茎が痛みます。調整が難しいです。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


無明の闇とは
   無明業障の病
   死後が暗い心の病
   死んだらどうなるかわからない心
   
   これが苦悩の根本
   
しかし世間の人々に「死んだらどうなるかわからない心」が苦悩の根本と説明してもピンとこない。「なんじゃ、それ」という感じだと思います。

理解できない。


大部分の人々は苦悩は○○が得られたら解決すると思っている。
○○とは金、人間関係、病など。そういうのは実感でわかりやすい。


しかし、その実感は本当だろうか?

お釈迦様は「有無同然」(大無量寿経)と説かれている。
  有っても無くても苦しみ、憂い、悩みは尽きない。
  有ったら有ったで別の苦しみや悩みが出てくる。
  
  お金がない人はお金があれば幸せになれるのにと悩む
  お金のある人は持っているお金を失うかもしれないと憂う。


死は100%確実な未来
  死に向かって進んでいるのが生の裸の姿
  その確実に迎える死の行き先がわからないから不安
  
  
1時間後に墜落確実な飛行機に乗っていて機内サービスがすべて無料にしますと言われてもそれを楽しめるか?人生も墜落と同じように確実に死を迎えるのである。であれば死を迎えるまでの人生は暗く不安に生きねばならないことが理解できます。

ありがとうございます。

 

 


私の言葉は正しくない可能性があります。ですので以下のサイトで学んでくださいね。

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトでは正しく、わかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください。お勧めです!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!