「20221125_真剣な聞法とは?」

こんばんわ。


畑で穫れた生姜を消費するため、生姜佃煮を昨日作りました。結構いけていまして、ご飯が進みます。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


信心決定は宿善まかせ。
信心決定するか否かは宿善で決まるといわれています。


「仏法は聴聞に極まる」とあるように、聞法に勝る宿善はないとのことです。


   真剣な聞法が肝心


真剣な聞法とはどのような聞き方か??


例えば部屋の前を通りかかるとひそひそ話に自分の名前が聞こえた。
この場合、私は耳をそばだてて聞くでしょう。


仮に私が難病を患っているとして、その難病の私の状態を医者が説明してくれると真剣に聴くでしょう。


無明業障の恐ろしき病を患っている十法衆生阿弥陀仏が救ってあげたいという御心が仏教だと思います。その私を救ってくださる道を教えてくださるのが仏教なのだから、自分事として聴く姿勢のことが大切なのだと思いました。

ありがとうございます。

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトでは正しく、わかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください。お勧めです!!

松井二郎さん、いつもありがとうございます。
  ※今日の教えは松井さんからお話ではありません。教えそのものは同じですけどね

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!