「#71 みてらん火をもすぎゆきて」の動画をみました

おはようございます。

 新春を迎えお慶び申し上げます。
 昨日はその前日の試験で用いた測定器等の一式をお返しに行きました。一つの備品を紛失してしまったのですが、大したことないか?と高を括って行きましたが、必要な物と聞かされ申し訳ないことをしたなぁ、自分の価値観で判断してはいけないなぁと気付かされました。
 何とか幸運に恵まれて見つけることができ、幸運に助けていただきました。


心穏やかに生きたいと思っていたら、
ひょんなことから仏教を学ぶことになりました。


「#71 みてらん火をもすぎゆきて」の動画をみました。


宿善の厚い人 ⇒ 早く信心決定 ⇒ この世で稀な人
       ⇒ 阿弥陀仏の光明に強く当たっている人
       ⇒ この世で稀にしかいないと聞かされても諦めない人
       
宿善の薄い人 ⇒ なかなか信心決定できない ⇒ この世のほとんどの人
       ⇒ 阿弥陀仏の光明に弱くしか当たっていない人
       ⇒ 宿善の話を聞いて諦めてしまう人
       
では宿善を厚くするにはどうすれば良いか?  3つあります。
  1番目・・・熱心な聞法
      「みてらん火をもすぎゆきて」
      大宇宙が大火にみまわれても、それを突破して聞きなさい
      仏法を聞くためにお寺に行くときに雨風雪が何なのだ
      仏法は聴聞に極まる
  
  2番目・・・毎日のお勤め (この動画では伏せられています)
  
  3番目・・・六度万行の実践
  
以上のことをしっかりと実践し、信心決定するか否かは阿弥陀仏任せですね。
       
 

 

 

 

 

お釈迦様の真実の教えを以下の私が教えを受けているサイトではわかりやすく教えています。
良ければ以下のサイト(無料版)を見てくださいね。

もっと学びたいと思えば私が受講している有料版に進んで、クラスメートになってください!!

松井二郎さん、ありがとう!!

https://wrlighte.com/index.html

ではまたね~!